(工)ICP発光分析装置 SPS 3000
利用案内(広島大学利用者向け)

下記設備は大学連携研究設備ネットワークへ登録している全国学術機関共同利用装置です。

分類機器名メーカー・型式設置場所設備管理者簡易予約
その他 (工)ICP
発光分析装置
SPS 3000 大学院
工学研究院
久保 優 簡易予約
リンク

以下の案内に同意の上、ご利用下さい。

概要

○溶液中の元素濃度をμg/Lまでの検出能で定性・定量分析するための装置です。
○測定に必要な器具(サンプル容器・ビーカー等),標準溶液は測定者にてご準備ください
○測定データでは持参USBメモリーで保管して下さい.現在,プリンターによるデータ出力は行っておりません。

装置を初めて利用される場合

○利用にあたり相互利用(直接測定)および依頼測定の予約は,大学共同利用機関法人・自然科学研究機構・分子科学研究所にて管理されている予約システム「大学連携研究設備ネットワーク」にて行って下さい。
○初めて利用される場合は,必ず,装置使用法を熟知している本装置利用経験者と立ち会っていただきます.
(初めて利用される方の単独使用を禁止します.この規定に違反する場合,次回からの使用を規制することがあります.)

相互利用(直接測定)

予約について

○曜日を問わず(祝日も含む)予約可能です.終夜測定を除き予約は原則当日分に限ります。
○30分単位での予約です。
○メンテナンス等都合により予約不可能な場合があります。
○予約キャンセル料は発生しませんが,直前のキャンセルは他の方の迷惑となるので控えてください。

利用について

○予約時間を厳守してください
○備え付けの使用簿に必要事項を漏れなく記入してください。
○使用時間については,実質的なアルゴン使用時間を30分単位でご記入下さい。(正味の測定時間ではありません。)
○装置にトラブルが発生した場合には,速やかに担当者へ申し出て下さい。
○過失による装置等の破損や不具合に対しては,修理費を請求することがありますのでご了承ください。

依頼測定

○依頼測定は原則行っておりません。

ページトップへ

Copyright 広島大学 研究設備サポート
技術センター Web管理支援