蛍光X線装置(PW2400)利用案内(学内利用者向け)

○下記設備は大学連携研究設備ネットワークへ登録されている本学 構成員のみが利用できる学内共同利用装置です。(学外からの利用はできません)

分類機器名設置場所設備
管理者
簡易予約
その他 (工)蛍光X線装置
(PW2400)
大学院
工学研究院
津野地 直 簡易予約
リンク
(学内専用)

以下の案内に同意の上、ご利用下さい。

概要

○本装置は、蛍光X線の波長とその強度を分光・測定することにより、構成元素の定性と定量を行う、元素分析用蛍光X線装置です。
○測定できる元素は5B~92U、定量範囲はppmから100%までです。
○測定用試料は、測定ホルダに収まる大きさの板状固体またはフィルムであればそのまま測定できます。粉末試料は専用の加圧成型機でペレット成型(25t加圧)し測定します。
○真空条件下で測定を行いますので、揮発性の試料または耐熱性、機械強度の低い試料の測定はできません。
○ 定量測定を行う場合検量線作成用の標準試料も必要です。

相互利用(直接測定)

予約について

○予約をしてから利用してください。各種料金については上記設備の大学連携研究設備ネットワーク 利用可能研究設備詳細 利用料金にてご確認下さい。
(祝日も予約可能です。*センター業務の都合により予約不可能な場合があります)
○部屋の鍵は、第三類事務室(A4棟 121室)で借りてください。
○初めて利用される場合は,装置使用法や注意事項等担当者による講習を受けてください。

利用について

○備え付けの使用簿に必要事項の記入をお願いします。
○装置にトラブルが発生した場合には,速やかに設備管理者又は当施設関係者へ申し出て下さい。
○過失による装置・備品の破損や不具合の発生に対しては,修理費を請求することがあります。

依頼測定

○本装置では、現在依頼測定はお受けできません。


ページトップへ

Copyright 広島大学 研究設備サポート
技術センター Web管理支援