日本電子製 Lambda500 利用案内(広島大学利用者向け)

○下記設備は大学連携研究設備ネットワークへ登録されている全国学術機関共同利用装置です。

分類機器名メーカー・型式設置場所設備管理者簡易予約
NMR (低温・機器)
超高分解能
核磁気
共鳴装置
日本電子製
Lambda500
自然科学研究
支援開発センター
低温・機器分析部門J101
藤高 仁 簡易予約
画面へリンク

以下の案内に同意の上、ご利用下さい。

概要

○運用は溶液プローブ(TH5/FGATプローブ)にて行います。
○測定に必要な消耗品(試料管・溶媒等)は測定者にてご準備下さい。

装置を初めて利用される場合

○自然科学研究支援開発センター(以後N-BARD)低温・機器分析部門物質科学機器分析部に登録されている他の装置同様に,年度毎にご提出いただく利用申請書の提出が無ければご利用になれません。( 年度利用申請 をご参照下さい。)
○利用にあたり相互利用(直接測定)及び依頼測定の予約は,大学共同利用機関法人・自然科学研究機構・分子科学研究所にて管理されている予約システム「大学連携研究設備ネットワーク」にて行って下さい。( 利用のための学内手続き をご参照下さい。)

相互利用(直接測定)

予約について

○利用時間に応じて次の予約時間設定があります。
(各種料金については上記設備の大学連携研究設備ネットワーク 利用可能研究設備詳細 利用料金にてご確認下さい。)
(祝日も予約可能です。*センター業務の都合により予約不可能な場合があります)
○利用予定2時間前まではキャンセルが成立しますが,その後は原則100%のキャンセル料が発生しますので,ご注意下さい。

時間内 測定月曜日~金曜日の9:00~17:00(1時間単位での予約可能)
・短時間測定向きの時間設定です。
・月曜日~金曜日の9:00~17:00の間で必要な時間を予約して下さい。
時間外 終夜 測定月曜日~木曜日の17:00~翌日8:00(15時間一括予約)
・13C測定等少し長い時間が必要な測定向きの時間設定です。
・月曜日~木曜日の17:00~18:00の枠に予約を入れて下さい。
時間外 週末 測定金曜日17:00~翌週月曜日8:00(63時間一括予約)
・複数の2次元測定等時間が必要な測定向きの時間設定です。
・毎週金曜日の17:00~18:00の枠に予約を入れて下さい。
注:時間内測定と時間外測定を連続して行う場合でもいったん17:00で切って予約を入れて下さい。
例)15:00~翌朝8:00までの時間内測定と時間外測定を連続して予約する場合
15:00~17:00までの予約と別に17:00~18:00の予約を行う。

カードキーの貸し出しと返却

○各時間外測定(平日17:00~翌9:00,または土,日,祝日)を利用される際には,測定室にオートロックが掛かりますので、カードキーの貸し出しを行います。

  • N-BARD低温・機器分析部門の事務室 受付時間 内に
    カードキーの受け取りと返却を行って下さい。
  • カードキーの受け取りに 時間外使用届 が必要ですので予めご準備下さい。
  • カードキーは午前中に返却して下さい。
  • カードキーを紛失又は損傷した場合には,弁償を求めますので大事に保管して下さい。
  • 祝日の測定を予約された場合には,カードキーの受け取りにご注意下さい。

利用について

○予約時間を厳守して下さい。
○使用申込書に必要事項を漏れなく,ご記入のうえ事務室までご提出下さい。
(支払い責任者の印は不要です。)
○備え付けの使用簿に必要事項を漏れなく記入して下さい。
○使用開始時にはPCを立ち上げて下さい。(*PCのログを料金算定の参考にします)
○装置にトラブルが発生した場合には,速やかに担当者又は当施設関係者へ申し出て下さい。
○過失による装置等の破損や不具合に対しては,修理費を請求することがありますので,ご了承下さい。
○終了時にはPCをシャットダウンして下さい(*PCのログを料金算定の参考にします)。

ページトップへ

Copyright 広島大学 研究設備サポート
技術センター Web管理支援