S-4800利用案内(学内利用者向け)

○下記設備は大学連携研究設備ネットワークへ登録されている本学 構成員のみが利用できる学内共同利用装置です。(学外からの利用はできません)

分類機器名設置場所設備
管理者
簡易予約
電子
顕微鏡
(工)電界放出型
走査
電子顕微鏡
(日立・S-4800)
大学院
工学研究院
犬丸 啓 簡易予約
リンク
(学内専用)

以下の案内に同意の上、ご利用下さい。

概要

○備え付けのマニュアルを熟読の上、操作してください。
○試料台は原則、測定者にてご準備ください。
○EDX用液体窒素は測定者にてご準備ください。

装置を初めて利用される場合

○利用にあたり相互利用(直接測定)および依頼測定の予約は,大学共同利用機関法人・自然科学研究機構・分子科学研究所にて管理されている予約システム「大学連携研究設備ネットワーク」にて行って下さい。
○初めて利用される場合は,利用資格申請が必要です.「大学連携研究設備ネットワーク」にて行ってください。
○初めて利用される場合は,装置使用法や注意事項等担当者による講習を受けてください。

相互利用(直接測定)

予約について

○曜日を問わず(祝日も含む)予約可能です。
○1時間単位での予約です。
○メンテナンス等都合により予約不可能な場合があります。
○予約キャンセル料は発生しませんが,直前のキャンセルは他の方の迷惑となるので控えてください。

利用について

○予約時間を厳守してください。
○備え付けの使用簿に必要事項を漏れなく記入してください。
○装置にトラブルが発生した場合には,速やかに担当者へ申し出て下さい。
○過失による装置等の破損や不具合に対しては,修理費を請求することがありますのでご了承ください。

依頼測定

○現在のところ依頼測定は受け付けていません。


ページトップへ

Copyright 広島大学 研究設備サポート
技術センター Web管理支援